2016年9月1日木曜日

観音崎は進化してました!

やっと台風と低気圧が行ってくれました。太陽を久しぶりに見た。泳ぐしかない!


うわっ。

お昼前の観音崎に着いて、驚いたこと。

駐車場が新しくなっています。

しかもコイン式、しかも朝5時の開業。進化してた!!!

久しく来ていないと、ビックリすることは多いですね。

これなら、アサイチから来たくなるというものです。

やっと、ヤル気になったのか!?

できれば、24時間営業にすれば、もっと、もっと、もっと、来るのに。


さっそく、泳ぎを開始。

身体を水に漬けていないと、とても耐えられません。

台風が過ぎた、荒れあとの海。

あんまり、魚の姿は居ないなあと、最初は思っていたのですが、、、、。


うわっ。

ジジシャツを着て、バケツを持ったヘンなオッサン。

同行のヒツジ(釣り執事)なのですが、日除けのシャツを忘れた。

慌ててコンビニで調達したのですが、白しか残ってなかった。

やっぱ、ヘンでしょう? シロシャツは、、、。

まわりの若い男女たちを、おびえさせていました。


潮がさしてきて。

次々と、魚たちを発見。

大きなグーフ(レッドアイグーフ)が、砂地でたたずんでいる(さすが名所)

瞳が光加減によってエメラルドになるんですね。

ニシキベラの大家族にも会いました。

少しづつ離れて、沖へ沖へと誘ってきます。

つられてついて行ったら、どうなるのか?


玉網で、ガサガサ。

ちいさなハゼ、ちいさなカニが入ってます。

台風のあとですから、小動物はまだ隠れたまま?

採って、逃がしての、磯遊び。


低い岩のうえで、しばらく眠る。

足には、水がかかって気持ちよく。

これだなあ、これしかないなあ、残暑の厳しき折りは。

よく眠れるのです。


うわっ。

観音崎の進化は、駐車場だけではなかった。

バス亭ロータリーのレストハウスもリニューアル。

全面の新装開店なのでした。

飲み物、食べ物、地域の名物・特産まで充実。

うれしくなってしまうぐらいの、ラインナップに目移りするばかり、なり。


結局、かき氷だけ購入。

すみません、サポート力が弱くて。

しかし、かき氷、アイス。これは水浴びしたあとの定番のようなもので。

小学生の頃、プール帰りのアイス。

結局、これなんです。


帰途。

いつもの、入江に、一応、立ち寄る。

通称・グンタイ。

日本の艦船がたくさん集まっている入江です。

先客万来なので、あきらめました。

みなさん、ウキとマキエのカゴを投げて、イワシを掛けていました。

あらかじめ、買った(買ってしまった)エサを放流。

キスちゃん、マハゼちゃん、どんどん食べてね。


そして、グンタイといえば、ココです。

K急T浦駅近くのF食。

素晴らしいお店なのです。

冷やしのタヌキをいただきました。

うまし! うまし! うまし!


F食の素晴らしさは、麺やツユの味わいもさることながら。

券売機を置いた、フツーのスタンドそばの雰囲気と値段にあると思うのです。

小腹が空いたら、ふらっと立ち寄って、小銭でそば。

テーブルがありますので、立って食べることはありません。

ぱっと入って、シュパッとすすって、ハイ満足。

短気な気質の方々に、即応できていると思うのです。


ヒツジの食べた、もり。

しかも、麺の極上を、ついつい券売機で押してしまった。

麺には、通常の、もり・かけ用、冷やし用の特上、そしてこの極上の3種があります。

製麺所の経営するスタンドそば、といえど、このこだわりは、凄いの一語。

ちなみに、きしめん、うどん、もあります(店舗購入ならラーメンも)。

恐るべしのF食。


サブメニューで頼んだいなり。

これが、なかなか出てこない。

あれっ、忘れられたかな? と思ったところ、出来立てがきました。

ご飯があたたかい。きつねさんの出汁も甘くて好み。

うまし! うまし! うまし! 

凄すぎるF食。

本日は防災の日。

遅く起きた。出かけた。泳いだ。スタンドそばを食べた。帰った。すみません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)
投げ釣りだから出逢う。人と魚、人と人が、水辺・岸辺を共有して暮らすための視点で編集。つねに新しい発見や感動と、魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店様、釣具店様でも購入可能ですが、インターネットでもお求めになれます。
「投げ釣り列島縦断」で検索ください。お問い合わせ メディアボーイ社03-3576-4051
こちらへもクリック http://www.mediaboy.co.jp/c2/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿