2016年5月30日月曜日

ご先祖に礼拝、夕べに感謝。金沢市へ。

ヒツジ(釣り執事)のお墓参りで、金沢へ行ってきました。釣りもちこっと、だけ。

祭事を終えた翌朝。

金沢港まで行きました。

大野川という、市内を流れる浅野川と河北潟の水を集めて日本海につながる場所。

バッグに入れていたパックロッドで、ソロリと探っているのです。


 釣り場の後ろは、広大なサツマイモ畑。

五郎島金時という、加賀野菜のブランド作物の手入れが佳境でした。

ヒツジが、幼稚園のころ、芋掘り遠足にきたとか。

海の釣りにのめり込んでからは、自転車でしょっちゅう来ていたとか。


ヒツジが中学生の頃。

金沢港の五郎島は、いろんな魚が釣れたそうです。

クロダイの子ども、セイゴ、マハゼ、ヌマガレイ、イシガレイ、ウグイ。

釣り始めてすこしすれば、ビクは賑やかになったそうです。

ですが、、、なんやこれ!

巻貝ばかりが掛かってきます。

首?が、よく伸びて、ちょっとキモいぞ。

針掛かりが浅いので、ソク逃がしましたけど。


訪れるたびに、港の様子が変わっていく金沢港。

大きな埠頭が整備されて、荷揚げのキリンさんも出来ていました。

アタリは、3度ほどありました。

でも、針を、敢えて大きくしたので、なかなか掛かりません。

正体を見るために、針を小さくすれば、今度は飲まれてしまう。

そういうジレンマの釣りでした。


それでも、この子だけは、よく掛かってきます。

巻貝なのに、積極的にエサを食べてくる。

なんかヘンだな?

と感じてリールを巻いてくると掛かっている。

ツブ貝、ニシ貝の仲間?

昨年も結構掛かりましたが、猛烈に増えているのか?

大型の外国船も入ってくるようになったので、生態系も変化しているのかもしれません。


とても秀逸だと感じた暴風ネット。

北西風を避ける、運ばれる砂を避ける目的で張られていました。

タテヨコ8ミリほどの黒いネットなのですが、この内外では風が違う。

内側は、風を三分の一程度に遮断。外側は、たいへん風が強い。

ただ当日は、北陸特有のフェーン現象でうだるような暑さ。

なぜ、外側で釣らなかったのかと、へとへとで悔やんでもあとの祭り。

ヒツジは、アホや。


あまりの暑さに、釣りは適度で切り上げ。

ヒツジの姉と合流して、医王山のキンちゃんの池まで行く(恒例)

キンちゃんは、複数いる金色の錦鯉。

エサを食べるのが下手なので、この子たちにパンを与えられるかどうか。

腕の見せ所に、熱くなったりするのです。


金沢市C調グルメ情報。

芝寿司の笹ずし。

小さな押し寿司(紅シャケ)と小鯛が、ひとつひとつ熊笹にくるまれる。

気軽さ、ライト感覚で、市民のソウルフードだとヒツジ。

ちなみに、写真の商品は、上野駅で購入したもの(なぜか売っているんです)

金沢という街は、行くたびに、いろんな発見があると、関東人の私は、しみじみ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)
釣り、踏み込んで投げ釣り。出逢う、人と魚の、水辺・岸辺を共有して暮らすことでの視点で編集。投げ釣りが好きになり、つねに新しいメソッドへの興味と魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店、釣具店、アマゾン、楽天、ヤフーなどインターネットでもお求めになれます。お問い合わせ03-3576-4051
こちらへもクリック http://www.mediaboy.co.jp/c2/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿