2016年4月10日日曜日

春雷じゃあ、、、濡れ手に塩辛・伊東編

こころの毛色を変えようと、久方ぶりに伊豆の伊東へ。ところがイジワルな空模様。


あっ、釣り師だ!

途中、立ち寄った西湘PA(西湘バイパス)

釣り人の姿を見かけると、つい見入ってしまいます。釣り師のサガですかね。

渚からルアーを投げて、なにかを狙っていました。

しかし南風が強く、水滴が落ちてくる状況で、ルアーはあまり飛んでいません。

なんだか、嫌な予感がしてきました。


伊東港に到着。

あらま。

以前によく来た白灯台の堤防の外側が高くなってました。しかも工事中。

津波対策の防潮工事ということです。

あればあったの備えなのだとは認識しました。

空模様、ますます、オカシク。


伊東港の後ろの山は、山桜が見頃でした。

芽吹きだした樹木のまにまに咲く、♬サクラ、サクラ、いま咲き誇る!

うつくしか、泪の出んごた、、、。

観光地の伊東、先人が、植えたものでしょうね。



温泉地ですから、川の水の量も豊富。

市街地を流れる松川。

ここでも、川面に桜の花びらが流れていました。うつくしか。

雨が、ポツポツ、落ちてきました。限界か?


限界でした。

どしゃーーーーーっと、落ちてきた雨、豪雨。

遠くで、雷まで鳴り出しまして、これでは、釣りはアブナイ。

ところが、なんと、網代港。

発見!!! 釣り人が、がんばってました。

三人組、パパ、ママ、幼い女の子。

ママが、雨よけにビーチパラソルを掴んでいる!

キンギョ(正式名は知りません)が釣れてました。

キンギョの、オンパレード。

女の子にとって、忘れない、楽しい、記憶になるでしょうね。


網代港の海産物店に立ち寄り。

漫画コミックで知り、前々からどうしても行きたかったお店。

店主は、そこそこ偏屈と描かれてましたが、どうして、いいヤツじゃん。

息子はすごいイケメンだし(ムスコなのかは解らんので、推察でムスコ)


購入の目的は、イカの塩辛。

なんでも、超がつく激ウマなのだとか。

漫画コミックの作者が、超のつく日本酒党であることを差し引いても、

これは、一度、買わんば、ね。だったのです。

土砂降りのなか、開いてて、よかった! うれしか。

さらに、たいそう運よく、イカのアタマの塩辛までも獲得。

ラッキー!!! でした。


網代港といえば、干物の街。

晴れていれば、港のあちこちで干されているアジの開き。カマスの開き。

土砂降りのこの日は、大型扇風機が活躍しています。

いい匂いがしてきて、こちらにも、くらくら。


ということで、獲得してきたイカの塩辛。

ブログを書いているのは日曜日なのですけど、つまり、休みなのですね。

「あたま」と表記されたプレミアな塩辛。

あああ、ヤバイ、やばし!!! やばいやろ? 

ハイボールをいただく前に、ブログをUPできて、よかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)釣り、踏み込んで投げ釣り。出逢う、人と魚の、水辺・岸辺を共有して暮らすことでの視点で編集。投げ釣りが好きになり、つねに新しいメソッドへの興味と魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店、釣具店、アマゾン、楽天、ヤフーなどインターネットでもお求めになれます。こちらへもクリック http://www.mediaboy.co.jp/c2/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿