2016年1月25日月曜日

さくっと、サクサク ぷはぁ〜〜〜〜〜

あ、なんか作ろう。帰宅後そんな時に、釣った魚が冷凍庫にあることは幸せなことです。


疲れているとき、衝動的に食べたくなる揚げ物。

冷凍庫を開けると、先々週にうみかぜ公園で釣ったキス、ちょっと前のミニカワハギ。

急速冷凍の技術力で、いつでも釣魚があるのは助かります。

で、取り出しまして、自然解凍(寒いので途中から、ほぼ強制的解凍)


腹開き、中骨をとり、卵、小麦粉、塩ほんの少々。

パン粉は、生のパン粉を使いました。

ふわふわ、さくさく、見た目も派手でプロっぽい? これで、いいのだ!!


盛ったキャベツにのせて出来上がり。

揚げた直後に、さらっとかける「中濃ソース」がキモではないかと。

とにかく、中濃ソースだと思うのですね、キスフライ、カワハギフライには。

白身のフライは、塩もいいですが、中濃ソースが、疲れがとれます。

うまし! うまし! うまし! うまし! うまし!


中骨は、素揚げ、二度揚げ、骨せんべいにしてしまいまして。

ああああああああああ、はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

いずれにせよ、ハイボールが、すすむクン。

うまし! うまか、おいしか、はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。疲れとれる、疲れとれる!

材料/神奈川県産シロギス カワハギ 卵 小麦粉 輪島の塩、生パン粉、中濃ソース。


同時進行で、野菜マリネも作りました。

レンコン、ニンジン、ブロッコリー、長ネギを焼いて、酢締め。

中濃ソースをかけたキスフライと、ちこっと酸っぱいマリネの絶妙なハーモニー。

さあ、明日も、がんばらんば、ね。

アタマが真っ白になってきたところで、おやすみなさいませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ刊・税込み1700円)全国の書店、釣具量販店で購入可能です。またアマゾン、楽天、ヤフーなど、インターネットでもお買い求めいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿