2015年3月23日月曜日

横須賀うみかぜ公園、春まだ浅しの2連戦

先週、今週、うみかぜ公園を訪問。
春の訪れに期待して向かいましたが、やはり苦戦の2週分のリポートです。


 パキっと晴れた東京の空。三寒四温でグズっていた雲を押しやったような青い色。

首都高速もついスピードが出てしまいますが、そろそろ天王洲コーナーが、、、、、、。

若者よ、急ぐな人生、ストレートだけでない。それはオジサン、オバサンも同じです。


横須賀うみかぜ公園。思ったより、人が居ないことにアゼン。

それもそのはず、後方より猛烈な風が吹き込んでいる。三浦半島の低い山々をかすめて吹き下ろす風の冷たさ、強さ。

おかげで、軽く投げてもよく飛ぶのですけどね。投入点80m(追い風参考)


ん? サビいていた時に、なにか触れたような、と巻いてきてみると、、、。

マコガレイの極小。風に舞いました。魚へんに葉。という文字がぴったりのような。

9号の針が、唇のほんの先に掛かっていたので、ソク放流。よかった、よかった。


このあとは、なんの気配も、前触れも、一切なくなったうみかぜ公園。

天気晴朗なれど、、、の状態。風になぶられるだけの時間になりました。


 短いのべ竿を出して、足元に落としてみたのですけどね。

コツンともしない。目を凝らせば、ちいさなちいさな魚たちが「メダカの学校」状態。

春は来ているのでですけどね、うんともすんとも、なんともはや。

びゅうびゅうする風の音を聴いているのが辛くなってきました。カラータイマー点滅。

クルマに逃げ込む時間の到来か。


 この日は、黒ヒツジことM川さんがご欠席。次男クンの卒業式とか。

3月は親御さんたちも大変です。お隣に先客されていたのは、M川さんのお知り合いOKさん。奥さんとふたりで竿を並べてがんばってました。

しかし、その奥さんも途中よりクルマへリタイヤ。解ります。よく解ります。

折角の休みとはいえ、風が強く、冷たく、よく解ります。私もリタイヤしました。ZZZZ。


私の爆睡中、うちのヒツジ=釣り執事が釣ったシロギス。

久方ぶりに、アタリらしいアタリをとったと喜んでいました。魚へんに喜。

春は確実に来ているのです。でも、これ一尾のみでした。


帰宅後、まず釣れたてのキスを塩焼きに。

20センチ以上あったので、なかなか食べ応えあり。うまし! うまし! であります。


久方ぶりの調理なので、冷凍庫で眠っていた釣魚たちも解凍。

キス、アナハゼ、掛かってしまったミニミニカレイなど。


片栗粉をまぶして、じゅっと揚げる。奮発して、油はオリーブ油を使いました。


揚げた魚たちを、三杯酢にこれまたじゅっと漬ける。いわゆる南蛮漬け。

少年時代、長崎市に住んでいたヒツジは、これが好物。釣ってきたキスをオバサンが次々に南蛮漬けにしてくれたそう。冷蔵庫にはつねにタッパウエアが格納されていたとか。

三杯酢には、刻んだタマネギ、ニンジン、ピーマンも入れるので、野菜もとれて健康的。

うまし! うまし!とハイボールも進んで、この日は終了。


↓翌週の第二ラウンドへと向かうのです。ブログのまとめ書きはいけませんね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒツジの大寝坊により、大遅延で到着のうみかぜ公園。

風が強まり、雨まで落ちてきて不機嫌になる私。朝は晴れていたのに、、、、、。

ところが第1投目、痛快になるアタリを体感。巻いてきてみて、魚へんに喜。

おおお、気を取り直す。


本日は、黒ヒツジM川さんが登場。ヒツジツイン状態であります。

ところが、天候は悪くなる一方で、風雨ともに強くなる!!!!!

近況を語り合うことはできたものの、またまたカラータイマー点滅の私。ダメだ。


私の爆睡中、黒ヒツジ、執念のスタート。しかもダブル。

段差仕掛けでのダブルは初めて、と話していたと、後からヒツジが語る。

サイズには苦笑いの黒ヒツジ氏ですが、やはり、カレイは戻ってきた。春来たるか?

でもね、風に力尽きた2週にわたる連戦、私の願望をこちらに↓



↑ま、向かい風の時はどうするんだ? とツッコまれそうですが(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告>『投げ釣り列島縦断』メディアボーイ刊 税込み1700円 03-3576-4051
全国書店、有名釣具店で発売中。アマゾン、楽天などネットでも販売中。



0 件のコメント:

コメントを投稿