2014年1月28日火曜日

釣りエサ店主にいただいたマダコ、うまし!

まだ暗いうちに立ち寄ったいつもお世話になっている釣りエサ店T○のHN店主。

遅いお年賀を持っていったら、お返しにと釣ったマダコ2杯をいただきました!

釣りをする前に獲物(おみやげ)を貰ってしまった三浦半島三崎港。


キュンとさせる寒気。でも風はゆるく日和には恵まれました。

あたりに人影少なく。さすが1月に終わりにくると釣り人も少なく。

だから気兼ねなく、ビュンと竿を振れます。


しかし海の底からの反応は乏しい。いや、まっっっった応答なし。

賑やかなのは水面。小さな魚たちがほとんど動くことなく漂っています。

なんだろうか? 追いかけてくる魚も居ない季節。のんびり日向ぼっこしているよう。



アタリを感じることなく、かろうじて針に掛かっていたサビハゼ。

よくエサを食べたものだと感心。ポトリと海へ戻す。

三崎港は、冬眠に入ったのでしょうか。


潮の動くことを期待して東京湾側の観音崎へ転出。

岩場から目を凝らして砂地を狙って探ります。

1尾ぐらい、ヘソ曲がりなカワハギ様が居残ってないかしら?

しかし、とても手の早いヒトデ様との根比べになりました。


ブルブルブル、この日の唯一のアタリ。とても明確なアタリ。

期待して巻きます。水際の岩に仕掛けをとられないよう巻き上げますと。


トラギス。阪神タイガースのシマシマでした。

私の大好きなトラギス。頭にもシマがあるから、全身タイガースですね。

で納得の1尾と区切りをつけて納竿。

いただいたマダコのことがあり、速攻、帰宅の途に。


鍋にたっぷりお湯を湧かして、塩をひとつまみ。

マダコ2杯をいっぺんに茹でました。新鮮なので浅く、湯通しするぐらいの気持ち。

茹で過ぎは硬くなりそうなので、注意1秒、茹で過ぎは戻せない!


で、この1杯は、次男が丸ごとかぶりつき。マダコ、地ダコが大好物なのです。

あっという間に、もしゃもしゃと平らげてしまいました。

タウリン採り過ぎかい!!!!!!!!!


そして、もう1杯を、タコめしに。

土鍋で炊いた蛸飯、タコメシ、たこご飯。いい響き、そして香り。

昆布だしに刻んだショウガを散らして、いい具合に炊きあがりました。

その味、うまし! うまし! うまし! マダコ、柔らかい。噛み心地も最高!

三浦半島の野生の味、全開、HN店主、ありがとうございます。

↓あまりの、うまし!で久方ぶりに「うまし」判子まで持ち出してしまいました↓


0 件のコメント:

コメントを投稿