2014年1月1日水曜日

2014元日 立ちそばG麺 初出動

謹賀新年、元日の夜。

駅前は静か。そして何故か暗い。やってないお店が多いから。でも何故か暗い。

あたりを見回していたところ、その原因をつきとめました。


24時間営業、休むことのない、と我々が思っている、かの業界最大の大手チェーン。いつも煌煌としているこのお店の灯が消えていたのです。

そんな、まさか。こんなことが!!! あわてて出動してしまう私がコワイ。


一由・日暮里本店。こちらも24時間営業。

お休みでした。まさか、そんな、そうですよね。年越しそばも終わり。いまが一年でようやくひと息つける時。

社長、ゆっくり休んでくださいね。


ところがこちら、池袋西口・君塚。24時間営業。

やってらっしゃいました。すごい、さすが、眠らない街。

カレーやラーメンなど、メニューも充実ですしね。カレーといえば、かつて。

「おせちもいいけど、カレーもね」というCMが一世風靡しましたものね。

外国の方の多いこの街には、年越し、お正月もない無国籍エナジーみなぎるナニかが。

感慨深く、おもわず立ち尽くしてしまった私。


元日から、かえって元気(に見える)のが、お鮨屋さん。店内は大にぎわいでした。

和食の時節のバトンタッチなのでしょうか。

気ぜわで忙しい年末ぎりぎりまでは、蕎麦が食を担い、年の明けた三が日はお鮨が担う。

お鮨は、おせちに近しい風情の食べ物もありますし、お正月気分でお酒もススム。

いづれにせよ、飲食を担う皆さま、お疲れさまです、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿