2012年10月24日水曜日

急転!!! 秋が真冬になった日和かな

先週の釣りを書きます。
私にいろいろと教えてくださる仲間のみなさまとの釣り。しかも天気は上々、日中は汗ばむほどという予報。私は楽しみで仕方なく、いつものまこぶさ食堂のお弁当メニューをちこっとグレードアップして出かけたのですが‥‥‥‥‥‥。


集合現地に着いた途端、カッパの上下を着ることに。それでも寒くて縮こまりながら竿を構えます。風も強くて小雨がパラつきだす始末。海も濁っているし、天気予報士さん、どぎゃんなっとっとですか? きびしかです。


仲間のFさんです。みんなから「係長」と呼ばれてます。釣り歴30ウン年。氏もこの日の天気を丸呑みしてバイクで登場。自慢のカスタムバイクで雨の中は気の毒でしたが、カッパすら持ってこなかった。それでも黙々と竿を振ります。


この日の練達はMさん。「部長」と呼ばれています。釣り歴40ウン年。なかなかアタリのないなかで1尾、また1尾と釣る。さすが。いろんな場所を探して投げる。さすが。フットワークもとても軽い。でも、時々、氏の構える竿先は震えてました。寒かったみたい。


私にも待望の1尾が来ました。寒かったから、この日はこの子の姿を見ただけで溜飲が下がった思い。日よけ帽子を被って感じたことです。とりあえず。


グレードアップとは、右側のスパムおにぎり。みなさんに食べていただきました。予想だにしなかった天候でちょっと冷たかったかもしれませんが好評。感謝です。

「今度は釣り場で鍋やろう」
とはMさんの提案。そうですね、次回は身支度整えての厳寒期の釣り。カレイですか。まだまだキスでもいいですよと、小雨のなかでの釣り談義でした。楽しかったぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿