2012年9月4日火曜日

土の幸炒め

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu
大豆肉炒め
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ、なんだと思いますか?

昨日、仕事の帰りに駅の物産展で見つけたモノ。スナック菓子に見えますが、大豆のお肉なのです。
正確な製品名は「粒状大豆たん白」とありました。岐阜県飛騨地方の物産でした。乾燥状態なので水につけること15分。ふっくらと戻ってくると、なんとなくですが大豆の匂いがしてきました。

岐阜県や長野県、群馬県など、海なし県には独特の知恵や工夫を凝らした食べ物がありますね。私も海なし県の生まれなので、とめどもない愛着が湧いてきたりします。

「土の幸」といいますか。


冷蔵庫の野菜と炒めてみました。ニラ、長ネギ、キャベツ、なぜかキュウリ。好物のため。味付けは塩とコショウとストックしている自家製中華醤油タレ。

驚いたのは、食感です。

シコシコ感、喉越し。それは明らかに肉であり、噛み締めていると大豆らしさが浸み渡ってくる。不思議な食べ物。そして、これはなんとなくですが、カラダにとてもいいお肉という気持ちがしてくるのです。

大豆だから。カラダが酸性にならないような。

ハマってしまいました。明日も帰りに買ってこようと想います。

0 件のコメント:

コメントを投稿