2012年9月1日土曜日

編集者とガチ飲み2

Mさんは出版社勤務です。

おおきな会社でいろんな編集部の経験があり、なかでアウトドア誌の時代もありました。知り合ったきっかけは当然、釣りです。
故郷が日本海側の入り江の街で、体験や見聞が豊富。釣り歴3年目の私は教えていただくことばかりですが、最近、彼はピンバッチ蒐集に熱を上げています。


暗い写真でスミマセン。お店が暗いのです笑。奥がMさん、手前が私。

「なぜピンバッチコレクターに?」
問いかけようと想ったのですが、言葉が出ない。私も気に入ったコミックが自宅の納屋をてんこ盛りにしてるため。集める趣味に、理由はありません。

理由(ワケ)がないといえば、釣りもそうです。まわりからは、どうして釣りにハマったのかと尋ねられても、明確には答えられない。ただ、ひたすら。仕事が忙しかったりすると、猛烈に海へ行きたくなる。海を見たら釣り竿を握りたくなる。それだけ。

酒精がまわって、釣り放談。これがまた楽しい。釣りって、釣ってる時のほかに、語らい、交歓の楽しさも深い。ここもハマる理由? そうですよね、Mさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿