2012年8月20日月曜日

かわいいアオサギ

↓これは昨年の淡路島で撮ったスナップです。



島の南端のとある港で釣りをしていた時。

近くにアオサギが飛んできました。私たちの釣りを見ています。キューセンやベラをじっくり見ています。ねこさん同様に、おっそわけを期待しているワケですね。

でも、適度な距離を保って、なかなか私たちまで接近しない。様子をうかがっている。そこで、こちらからちょっと近づき、ベラを置いてあげると、意を決したかのように彼(彼女かもしれませんが)ゆっくりこちらに歩き出しました。

途中、堤防には傾斜があり、そこの歩行が面白かった。
翼を前後に振って、よいしょよいしょと上ってきます。がんばれ!なんて心で叫んだりして。

ようやくベラをくわえた彼はさっと飛び立つとすぐ先の生け簀に着陸。ベラをひと飲みすると、また私たちに近づいてきました。とても利口で、面白い鳥です。

0 件のコメント:

コメントを投稿