2012年8月19日日曜日

日曜日は食べよう日2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu1
松山市で買ってきた宇和島市のジャコ天
menu2
揚げ炙り
menu3
キュウリのゴマ酢あえ
menu4
そくせき焼きそば
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お盆の連休明け2日間の仕事を終えての日曜日。

よく眠りました。倒れていた。いくらでも眠れます。目が覚めて、起き上がってトイレへ行き、冷蔵庫のコーラをグビリとやったらまた寝床。眠れます。ずっと寝ていたい。睡眠は快楽であり、寝てていいのなら眠り続けてもいい私。きもちよかあ〜。

むくり、起き上がりました。なぜか。お腹が減ったから。睡眠を妨げるのは空腹。なんか食べたかねえと台所へ出ました。私はケモノか。


先週の四国旅行のおみやげで買ったジャコ天。
宇和島市の名産というのを松山市の道後温泉の近くで買いました。これを軽く炙っておろし大根をそえる。醤油をちらりとかけました。

うまかあ、おいしかあ。

どんな魚をすり入れているんだろか。私がこないだ作ったカワハギ100%のカマボコもおいしかったのですが、こんは、さすがプロたい。おいしかです。口惜しかあ。



冷蔵庫をどんどんまさぐります。

おおっ。こんなんありましたぜダンナ。油揚げだす。これもジャコ天の余熱の残った網に載せてカリカリになるまで焼きました。これも大根おろしとネギをのせて醤油ちらり。

うまいではないかあ。おいしか。冷蔵庫からビールを取り出しました。



炙りものをつまむと、すっきりしたものが食べたくなる!

冷蔵庫を覗いた。おおっ。おった。キュウリさんではないか。トントントン。
ゴマをすって酢を入れて、トントントン。さらに冷蔵庫からビール。

おおおっ。目が覚めてきた。
ここで沖縄の友人S氏の地元の商業高校が神奈川の学校に負けてしまったことをTVで知る。あのピッチャーはすごかもんね。S氏へ慰めのメール。

ハイボールにするか。



酔いも回りました。
ええ気持ちだす。へへへ。眠ると食べるは永遠の命題たい。でも、あと、もうひとつが欲しかところたいね。穀物か。腹に溜まるもんたいね。

勢い、サンダル履きで近所のスーパー。買ってきたのは焼きそばの生麺、キャベツ、紅ショウガ。そしてビール数本追加。

うまかあ、おいしかあ。やっぱ、眠ってるより食べてるほうが幸せかなあ。腹パンです。
眠くなってきた。寝るか。素敵な日曜日です。

私はケモノか。







0 件のコメント:

コメントを投稿