2012年8月18日土曜日

ハモのツメめし?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
menu
ハモの煮汁ツメをかけたごはん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナニがあったかなあ?

冷蔵庫を覗きました。
先日のハモ(クロアナゴなのかまだ不鮮明)を煮た煮汁だしベースのタレが残ってました。いわゆるツメですね。私の作るツメはとにかく甘い。スイートかつ時々辛いぐらいの微妙なスタンスが好物なのですが、詳細は8月14日の日記を見ていただくとして。

休み明け2日目の仕事というなかで、速攻でかっ喰らうようなご飯を欲したのでした。




ハモの煮汁でスライスしたキュウリを煮込む。

それをチンしたご飯にかけてセンターには紅ショウガをのせる。3分で出来ました。

うまし! です。うまかあ、おいしか。キュウリに煮汁が染み渡り、キュウリならではのシャリシャリ感とご飯がマッチング。ツメが甘いけれど口中には効くぅぅぅぅぅ。
ショウガも効くぅううぅぅううう。

ハモさん、ありがとうございます。クロアナゴさんかもしれないけれど。感謝します。

活性の上がった店主でした。











1 件のコメント:

  1. 美味しそ〜〜〜
    でもテーブルの模様、実家じゃないですね〜〜〜
    いつお家に帰ってるの?

    妹より

    返信削除